女性起業家zoomオンラインスクール

ビジネスを最短で成功へと導くライティングスキル活用法

  
\ この記事を共有 /
ビジネスを最短で成功へと導くライティングスキル活用法

こんにちは、照屋智子です。

あなたは文章を書くことは得意ですか?もし、あなたが起業したいなら、または起業しているなら

ビジネスを成功させる上で、ライティングを身につけることは必須です。

集客する際にも、あなたを知ってももらう際にも、

SNS投稿、ブログ、名刺、広告、プロフィール

全て文章が使われています。では、

上手な文章を書くことができればいいのか?

上手な文章が書けても集客できるわけではありません。

売上につながるわけではありません。

上手な文章とは、学校で教わったような、

優等生の正しい文章と言うイメージです。

そんな作文のような文章にあなたは興味を持ちますか?

その一方で、集客できる文章とは、どんな文章だと思いますか?

今日はビジネスで大切なライティングスキルを身につける方法と活用法についてお伝えします。

1、ビジネスでライティングが必要な理由

先ほどもお伝えしたように、ビジネスを成功させるためには、ライティングスキルを身につけて

それを磨いていくことで、効率よく売上を上げていくことができます。

それは、お客様に知ってもらい、興味を持ってもらったり、反応してもらうには

全て、なんらかしらの文章を目にするからです。

名刺、看板、ブログ、SNS投稿、プロフィール、メニュー、ランディングページ、メルマガ

あげればキリながないほど多くの文章で溢れています。

そんな中からあなたの書いた文章を見つけ

興味を持ってもらい、メルマガやLINEに登録してもらう!

そう考えるとどうでしょうか?

起業スタートしたばかりの方は、よくあるお悩みで「投稿しても全く反応がありません」

と言うお悩みです。

起業したてで、何者かもわからない人のメルマガやLINEへの投稿を

世の中の人たちは簡単にはしてくれません。

何回も、何回も知ってもらう投稿をしてやっと興味を持ってもらい、

登録してみようか、というところまでたどりつくことができます。

知ってもらう投稿の文章がわかりにくい、言ってることが共感できない、

伝わらない、と言う文章だと、何回書いても、

何十回書いても興味を持ってもらうことはありません。

厳しいようですが、それが現実です。

2、ライティングスキルを身につける方法

ライティングスキルを身につける一番の方法は、

正しい方法を知り、実践を重ねることです。

ライティングが学べる講座はたくさんありますので、

あなたが受けてみたい先生の講座を選ぶといいでしょう。

ちなみに、私もライティング講師なので、ライティング講座を定期的に開催しています。

興味のある方は「あなたの人生が変わる共感ライティング講座」こちらをご覧ください。

そして、正しいライティングスキルを学んだと、あとは、実践し続けることです。

一番実践しやすいのは、ブログやSNSの短い文章でもいいので、毎日書き続けることです。

どんな時もそうなのですが、書く時には、誰に向けて、なんのために書くのか?

読んだ方にどうなって欲しいのか?

を考えて書くことです。

ライティングを学んでいいない、ほとんどの方が

「集客のために書かなきゃ・・」

と、自分が言いたいことを書いているので、

読んだ人から、それで?と言う声が聞こえてきそうです(笑)

文章は読み手の立場に立って書くことが基本です。

読んで得すること、読んでメリットを感じてもらうことがなければ、

最後まで読み進めてもらえません。

3、ライティングをどんな風に活用していくのか?

ライティングスキルがあれば、反応率が上がり、

売上にも繋がりやすくなりますにで精神的な不安も解消されます。

何よりライティングスキルを身につけて私が一番良かったと

感じていることが、お客様視点で常に考えることができるようになったことです。

お客様視点で考えることにより、セールス力がめちゃくちゃ上がりました。

言葉を選ぶようになり、自分の言葉ではなく

お客様の中にある言葉に変換して伝えるようになりました。

したがって、理解度も深まり、成約率が上がるのです。

ライティングが得意になれば、自分のビジネスを多くの人に知ってもらい、

興味を持ってもらいやすくなります。

その結果として、自然と売上も上がります。

それだけではなく、ライティングだけで

食べていくこともできるようになります。

なぜなら、ライティングが苦手な人が自分で書くより

誰か得意な人にお願いしたいと思っている人も多いからです。

このように、ライティングスキルを身につけると、いいことだらけでなんです。

他にも、書くことがスラスラ出てきて、時間を短縮できたり、本を出版することだってできます。

電子書籍なら誰でも簡単に出版できますし、早い人なら、1日、2日で書き上げてしまいます。

電子書籍を出してみたい方は「電子書籍出版ブランディング集客講座」こちらをご覧ください。

まとめ

このブログを読んで、ビジネスを最短で成功へと導き秘訣がライティングある!

と少しでも気づいていただけたら嬉しいです。

私もライティングを学ぶ前は、全くセールスも上手くいかず、書いても書いても

反応がなく、挫けそうになったことが何度もありました。

私は運よく、とても良い、楽しいと思える、ライティングを学ぶことができて

ライティングを教えたいと思い、講師の資格まで取得しました。

そして、ライティングを学んだ人たちも皆さん良かった♪

と言っていただけます。

ぜひ、あなたもライティングスキルを身につけてビジネスを加速させてくださいね