女性起業家zoomオンラインスクール

集客の反応率が上がる魅力的なキャッチコピーの作り方

  
\ この記事を共有 /
集客の反応率が上がる魅力的なキャッチコピーの作り方

こんにちは、照屋です。

あなたは、集客のためにブログや告知文章を書く際にタイトルに悩まされたことはありませんか?

タイトルはお客様の目を引くキャッチコピーなので、そこキャッチコピーが魅力的でないと

そのさきを読んでもらうことができません。

それではせっかく書いたブログは読まれることなく、ただの日記のようになってしまいます。

告知文章なら、全くお申し込みが入らないという残念な結果になってしまいます。

今日は、お客様に響くキャッチコピーの作り方についてお伝えします。

1、ターゲットを明確にする

キャッチコピーを考えるときには、あなたのお客様が明確になっているとパシッとハマる

キャッチコピーを作ることができます。

誰に反応して欲しいのかが、ぼやけていると、ぼやけたキャッチコピーになってしまいます。

あなたの理想のお客様を絞り、そのお客様の悩みはどんなことなのか?

その悩みを解決してどうなりたいのか?

あなたの商品、サービスを購入するとどんなベネフィットが得られるのか?

ということを思いつくだけ書き出してみましょう。出てきた言葉からキャッチコピーになる

言葉のヒントがあります。

まず、最初はどんな悩みなのか?例えば、ダイエットしたい人があなたのお客様だとしましょう。

そのお客様の悩みは?

3ヶ月で5キロ痩せたい、運動はしたくない、下半身痩せしたい、子育てで忙しく時間がない

3ヶ月後に同窓会がありそれまでになんとかしたい、胸を落とさず綺麗に痩せたい

という悩みだとします。するとここでわかることは、3ヶ月後に同窓会があり、急いで痩せたい

けれども時間があまりない、子育て中、下半身を運動なしで痩せたい。

という感じなので、

子育てで忙しいママでもできる
たった3ヶ月で下半身やせ!マイナス5キロを達成する

「〇〇ダイエットメソッド」

というキャッチコピーが浮かびます。

ターゲットを明確にしているので、悩みが浮かびやすくキャッチコピーも作りやすくなります。

2、ベネフィットを入れる

あなたの商品、サービスを購入するとどんなベネフィットが得られますか?

これも同じようにももいつくだけ書き出してみましょう!

先ほどのダイエットから考えてみると、例えば、ベネフィットが食事制限なしで痩せられる

無理な運動な一切なし、隙間時間やながらでできる、下半身から痩せる、短期間でも効果がある

というベネフィットだとしたら、このベネフィットもプラスすることでさらに魅力的になります。

子育てで忙しいママでも隙間時間でできる!
運動なしでもたった3ヶ月で下半身やせ!マイナス5キロを達成する

「〇〇ダイエットメソッド」

というキャッチコピーが出来上がります。

嘘や大袈裟すぎるコピーは過大広告となり集客できて成約にならなかったり、成果の出せずクレームに

なってしまったりしてしまうと意味がないので、あなたの商品、サービスのありのままの魅力が

伝わるキャッチコピーを作れるのよに、日頃から、お客様の声を聞くなどどんなベネフィットがあるのかを

意識しておくと良いでしょう。

3、数字やオノマトペを入れてさらに魅力を出そう

キャッチコピーを作る際は、数字を意識して入れるようにしましょう。

先程のキャッチコピーの例で言うと

子育てで忙しいママでも隙間時間でできる!
運動なしでもたった3ヶ月で下半身やせ!マイナス5キロを達成する

「〇〇ダイエットメソッド」

の数字が入ったコピーと

子育てで忙しいママでも隙間時間でできる!
運動なしで短期間で下半身やせ!望む体重を達成する

「〇〇ダイエットメソッド」

数字がなくなるだけで、魅力は半減してしまいませんか?

数字の威力は絶大なので、意識して数字を入れるようにしましょう。

次にオノマトペを入れれないかも意識してみてください。

オノマトペとは

サラサラ、スベスベ、ドキドキ、スッキリ、モチモチ、フワフワ、サクサク、など他にも沢山

ありますが、オノマトペを使うと言葉からイメージ状態や感情がよりわかりやすくなります。

先程の例でさらに魅力が増すようにすると

子育てで忙しいママでも隙間時間でできる!
運動なしでもたった3ヶ月で下半身やせ!マイナス5キロを達成する

「〇〇ダイエットメソッド」

から

子育てで忙しいママでもサクッと隙間時間でできる!
運動なしでもたった3ヶ月でスッキリ下半身やせ!マイナス5キロを達成する

「〇〇ダイエットメソッド」

というアレンジができます。

今回はわかりやすくするために、詰め込んだキャッチコピーにしていますが、あまり長い

キャッチコピーは返って伝わりにくくなる場合もありますので、伝えたいことを詰めすぎるのは注意しましょう。

まとめ

集客を重視して反応率の高いブログや告知文章を書く際には魅力的なキャッチコピーは

とても重要です。起業して自分のことや、商品、サービスを伝え続ける上で、魅力的な

キャッチーコピーを作るスキルやライティングスキルは必須になりますので、基本を学ぶことを

お勧めします。ライティング講座を学んでみたい方は「あなたの人生が変わる共感ライティング講座」

こちらをご覧ください。