女性起業家zoomオンラインスクール

女性起業家が起業で失敗する5つのこととその対策方法

  
\ この記事を共有 /
女性起業家が起業で失敗する5つのこととその対策方法

好きなことや得意なことで起業したい!と夢を持って起業する女性はたくさんいます。

私の場合は、子供が6人いて勤めると自由が効かなくなるので自然と起業になっていたのですが(^ ^)

起業している方のほとんどが、好きなことや、やりたい事で稼いで自由な時間を作りたい。

というのが本音ではないでしょうか?

しかし、いざ起業したものの上手くいかない・・・

どうすればいいのかと私のところに相談にくる方がたくさんいます。

実際に起業して大成功している人は一部の人で、多くの方が年収100万円にも満たないのが現実です。

人それぞれ目標は違いますが、せっかく起業するならやはりたくさん稼ぎたいですよね♪

今回は女性起業家でよくある失敗例とその対策についてお伝えします。

1、集客できない

起業している方の悩みのトップとして、集客できなという悩みです。

毎日ブログやSNSも頑張っているのに集客できない・・・

集客できなければ、当然売上もあがらず、気持ちも焦ってしまいます。

どんなにいい商品があってもそもそも集客できなければ売ることもできないので

起業するなら集客は必ずできるようにしておきましょう!

2、ブログやSNSの更新を継続できない

始めた無料で始められる、ブログやSNSを使って集客をする方がほとんどだと思います。

操作も簡単ですし、すぐに始められるので便利なツールですよね。

しかし、アカウントを作ったものの、何を書けばいいか分からない、またはただただ自分が

言いたいことを書いているのだけどネタに尽きて更新できないと行動が止まってしまう方がいます。

自分のビジネスをまず知ってもらうためには、発信し続けることが大切です。

3、モチベーションが続かない

自由な時間が欲しい

好きなことで楽しく稼ぎたい

と思って起業スタートしたものの、途中でモチベーションが下がってしまう人ということがあります。

頑張っているかど思ったようにうまくいかない、相談できる仲間がいないなど

悩んでモチベーションが下がり、行動もできなくなってしまう方も少なくありません。

しかし、あなたが本気でビジネスを軌道に乗せたいなあら、スタート時は大量行動しなければならず、

時にはとても辛い思いをする場合もあります。

自分が考えていたイメージと違う事でモチベーションが下がってしまうんで

4、価格が低すぎて収入が安定しない

自分の商品の価値を低くしてしまい自信のなさから価格を下げてしまい、

売っても売っても安定した収入にならないという相談もよくあります。

価格が低い方が購入してもらうやすくてたくさんの方が買ってくれるのではないかと

思い低い価格にしている場合もありますが、1人ビジネスで、あなたがサービスや商品を

直接提供する場合は時間的に限度があり、提供できる人数に限界があります。

例えば、動画教材など、一度作ってしまえば、あなたがその場にいなくても

お客様が買ってに動画をみてくれるので、価格が低くても数を売ることで

安定した収入を得ることができます。

購入してもらえるのではないかと思う方もいるでしょう。

このようにどんな商品、サービスを提供するのかによって価格の設定も考えばければいけません。

5、起業塾やコンサルをお願いしたものの結果が出ない

起業は自己流では無理だとと学ぶ大切さに気がつき、起業塾やコンサルをお願いしたものの、

成果が出ないという場合もあります。

私のところでも別の起業塾で学んだけど成果が出なかったと来られる方もいます。

世の中にはたくさん起業塾がありますが、全てが必ず結果を出せるところではありません。

そのため、起業塾やでスキルを学ぶなら本当に結果を出せるところを選ぶ必要があります。

起業して失敗しないための5つの対策 

よくありがちな失敗例が分かったら、失敗しないために、

具体的にどのようにすればいいのかをお伝えいます。

1、集客導線を作る

集客に困らなくなるためには集客導線を作ることが大事です。

集客導線とは見込み客があなたを知り、実際に申し込むまでの流れのことを言います。

これができていればどんどんお申し込みが入るようになります。

集客導線は、どんな媒体を使うかによっても違って来ます。

イメージとしては下の図のようなイメージです。

2、ブログやSNSの更新を習慣化する

ブログやSNSの更新を続けられるようになるためには投稿を習慣化することをおすすめします。

時間だある時に投稿しよう!にしておくとなかなか時間が作れずに気がついたら1週間投稿していない・・

ということになりまねませんので、時間を決めて毎日投稿する習慣をつけましょう

ネタがない・・何を書けばいいか・・・という話もよく聞きますが

お客様より質問されたこと、お客様の悩みなどを考えてみると

その悩みを解決できることを書くことで、お客様に読んでもらえる記事になります。

3、環境を大切にする

モチベーションが維持できない要因のひとつとして、環境があります。

一人ビジネスはなんでも1人でこなして、相談できる人もいないと

モチベーションが下がった時にそれを元のいい状態に戻すまでに時間がかかります。

ですから、共通言語のあるいい環境に身を置くことで、相談できたり、ばんばれる環境があることで

1人で悩まずに済みます。

4、高額商品を作る

起業家が安定した売上を上げるためには低単価の商品だけでなく、高単価の商品も持つ必要があります。

30万円〜100万円以上の商品があれば、1つ売れるだけでもまとまった額になります。

高額商品を作れないという方は、あなたの理想のお客様を想像して、そのかたの悩みが完全に解消

されるにはどんなことが必要なのか?期間は?と考えてみると自然と単価は上がりますよね?

高額商品を作るには大変と思いがちですが、お客様の助けになる、悩みを解決できる方法と期間で

考えてみると意外と簡単にできてしまいます。

5、成果を出している人の割合が多い起業塾で学ぶ

成果が出ないと悩む起業家の多くは、何を学べば自分の成果が一番早くでるのかを

理解せずに、その時のセールストークでその起業塾を選んでいます。

それでは思うような学びを得ることができずに、成果が出ないという結果になってしまいます。

ですから、起業塾の規模でみるのではなく、成果が出ている人の割合で判断するようにしましょう

まとめ 

女性起業家に対して憧れを持つ方は多いですが、事業を始めれば必ずしも成功できるわけではありません。

実際に多くの女性起業家の方が成功できずに悩んでいます。

良い結果を出すために起業家のよくある失敗例を知り、事前にその対策を練ることが大切です。

失敗することは悪い事ではありませんが、対策を知っておくことで、すぐに対処することができるようになります。