女性起業家zoomオンラインスクール

ブログ集客したい起業家のための引き寄せブログの書き方

    
\ この記事を共有 /
ブログ集客したい起業家のための引き寄せブログの書き方
電子書籍『魔法のハートセールス』期間限定無料ダウンロード❣️

こんにちは、照屋です。

ブログ記事を書かなきゃ・・と思っているけど何を書けばいいのかわかならい、どんな風に書けば良いのかわからない・・そんなお悩みをよく耳にします。

ブログを日々更新する時間がない、書いても集客に繋がらない・・という理由で挫折してしまう人が多い傾向にあります。

今日はそんな起業家の方へブログを書くことが楽しくなる方法をお伝えします。

1,ブログを習慣化する方法

ブログを習慣化するのはなかなか難しいですよね(。>﹏<。)
「ブログを習慣化する方法」という事を書いている私も以前は全然ブログを書くことが出来ませんでした。書かないといけないことはわかっているけど、時間がない、何を書こうと考える時間がもったいない、などという理由で後回しにしてしまっていました。
でもそんな時、自分のブログに分析をしてみたんです。

私はSEOを意識した記事を書いているので、上位検索で表示される記事は沢山あります。
しかしながら、ブログから集客はうまくいかない=優先順位が低い
という結果でブログを書くことを後回しにしていました。

ある日アナリティクスを見てどこで離脱しているのか?どのページがよく見られているのか?
検証していくとおもしろいことに気づき、離脱する原因であると思われることを改善しました。

このように、自分のビジネスにとって大切なブログを改善していくことで、次第に変化が現れてきたのです。
それならばもう優先順位は当然ブログとなってきます。
まだまだ毎日更新とは行きませんが毎週金曜日は必ず記事を書くと決めて書き終わるまでは家に帰らないと自分との約束をしました。(^o^)

ブログを書くことを習慣とするには、3ヶ月はかかります。
よく人の習慣は3週間で変わるといいますが、それは思考や言動などで、ブログを書くなどの行動パターンは3ヶ月はかかると思っていたほうがいいでしょう。

そして、ブログを書くことを習慣にするために、書く時間を決めましょう。
その時間はどんなことよりも優先して書く。書き終えてから次のことをする!
と自分と約束するのです。
あなたがブログから集客して売上を上げたいならそれくらいのことをしなくてはブログ集客を安定させることは出来ないからです。

嫌々習慣にするのではなく、考え方を変えて、このブログ記事を読んでいる人がいて、役に立つと感謝されて、嬉しそうに読んでくれている姿を想像してみてください。
次第に次はどんな記事を書こうか?と楽しくなってくると思います。
そんな気持ちで記事が書けるようになると次第に反応が出てくるようになっていきます。

 

2,引き寄せの法則

あなたが楽しくブログを書けるようになると自然とファンが集まって、あなたの書く記事をたのしみにしてくれるようになります。
これが「引き寄せの法則」です。
どんなに楽しそうな記事を書いても、その時の感情はネガティブでイライラした状態だと、それが文章から伝わってしまいます。これ本当なんです。
私の生徒さんから、文章の添削をよくされますが、その時の感情がすぐにわかってしまいます。
書きたくない文書を書いた時、疲れているのに無理をして書いた時、怒りで爆発しそうなのに、起こっていないふりをして書いた時、それは全て文章に現れてしまいます。

ですから、ブログを書くことを楽しんで、その先にいるあなたを必要としている人が、感謝しながら喜んで読んでくれていると想像しながら書いて見てくださいね!

あなたの文章はきっと変化していくことと思います(^o^)

3,ブログネタの習慣化

何を書けばいいのかわからない・・という相談をよく受けます。あなたがビジネスをしているなら、ネタは沢山あるはずです。
あなたが日々お客様に相談されること、質問されること、これ全て他の方も知りたい情報ですよね?
それをメモしておくといざブログを書こうと思ったときに使えますね!

ビジネスが上手くいっている人たちは皆さんメモ魔です(笑)
私も思いついたことや、いい言葉、良いキャッチコピーなど、いつでもどこでもすぐにメモ出来るようにしています。
私の場合すぐに忘れてしまって、思う出せないということが多くすぐにメモを取る、携帯に録音する、という習慣がついてます。
特に思いついたいいアイデアはすぐに書いておかなと忘れてしまったら、人間の脳はもう一生思い出せないそうです。

私が持ち歩いている付箋です。
手帳に表紙の裏に貼ってあるものもあります。こうするといつでも忘れることなく持ち運べます。

 

4,ブログ内の導線を考える

ブログから集客するのは、ただ記事を沢山書けば良いわけではありません。
その記事を読んだ人がその後どんな記事を読みたいと思うのか、どんな情報があれば役に立つのか?
そして、どんな導線に導けばお申し込みに繋がるのか?

そんな風に導線を読みて目線で考えることが大切です。
よく100記事書きましたが集客できません。という相談がありますが、ブログを確認するとそのその導線が全くできていなかったり、誘導する方法がなかったり、読みて目線になっていないのです。

厳しいようですがm自己満足のブログでは残念ながら集客することは出来ないのです。

ではどのようにすればいいのか、ブログの導線を整えることは一言で言えるほど簡単ではありません。もちろん記事を書いていることはもちろん、アナリティクスを入れていることが大前提です。

ブログ記事を書き方や導線の繋方をしっかり構築して
集客から売上げアップに繋げたいかたは無料の個別相談を受け付けています。

お申し込みはこちらから
⬇⬇

 

まとめ

このようにブログを書くにしても、ただ書くのではなく、自分の感情をコントロールして楽しく書く習慣をつけるようにすることで、集客できるようになるだけではなく、書くことが楽しくなるなんて
一石二鳥ですよね♫
導線も意識しながら、初めは私のように週に1回からでもいいので習慣を付けて徐々に毎日書けるよにしていってみてくださいね!