女性起業家zoomオンラインスクール

初心者でも簡単!魅力的な選ばれるオリジナルオンライン講座の作り方

  
\ この記事を共有 /
初心者でも簡単!魅力的な選ばれるオリジナルオンライン講座の作り方
電子書籍『魔法のハートセールス』期間限定無料ダウンロード❣️

こんにちは、照屋智子です。

オンライン講座を作りたいけど作り方がわからない
自分らしい講座を作りたい!! でも作り方がわからない・・・
作ったけど売れない・・・

という方は他にいませんか?

リアルで講座を開催しているけど、オンラインに切り替えたい
そんな方にもおすすめな、初心者でも簡単
オンライン講座の作り方についてお伝えします。

オンライン講座の作り方の基本

まずはオンライン講座の基本を知りましょう!

リアルでの講座と違いオンライン講座では内容や進め方、伝え方、話し方を
変えなければいけません。

リアルなら、講師の方の仕草や表情がよくわかりますが
オンラインだと画面上に見える範囲で受け取りますので
リアルとは違い伝わり方が違います。

画面に見える高さでの手の動き、顔の表情、声のトーンや大きさを意識することが大切です。

そして、一番大切なことは、参加している方は
ほとんど自宅から参加しているということ

それぞれの環境に違いがあります。
例えば、PCで参加している方と、スマホで参加している方では
見える大きさに差があります。

画面共有している場合は文字が小さくてたくさん書いてあると
スマホの方へは伝わりにくくなってしまいます。

また、小さなお子さんがいらっしゃる環境で参加される方は
集中力がすぐに途切れてしまう可能性もありますよね!

会社から参加していたら、周りがザワザワして声が聞こえにくい可能性も
ミュートを外して話してもらうと周りの話し声が大きくて参加者の声が聞こえにくい場合も
そんなときは、チャットを使ってもらうほうがベストです。

このように、参加している方の環境も考えた進行方向配慮
スライドの作り方をすることが大切です。

あなたの強みを活かしたオンライン講座を作る

あなたは自分の強みを知っていますか?

ほとんどの方がよくわかならい・・
なんとなく・・・

という感じではないでしょうか?

あなたの本当の強みを発見するには、人生の棚卸しをすることをおすすめします。
自分の強みがわかれば選ばれる商品を作ることができます。

起業塾で学んだことがある人なら経験があると思いますが
好きなこと、得意なこと、時間を書けてきたこと、お金をかけてきたこと
人から褒められること、教えて欲しいと言われることetc ・・・

など、ひたすら書き出す!
そんなワークをした経験はありませんか?

しかし!そのワークをしただけではあなたの強みを発見することはできません。

私の講座の中ではそこから更にたくさんの質問をしていきます。
ん〜と頭を抱えて、考えて、考えて、考える

そうすることで、アタナが気づかない才能がフッと出てきます。

それは、必死に考えるところから出てきたあなたの奥底に眠っている才能です!

それさえ気づくことができれば、あなたにしかできないオリジナルの講座をつくることができます。

私の講座でやっていることが、私の質問により
引き出されることなので、このブログだけでは
引き出すことは難しいのですが

今回はその中の5つだけ質問しますので考えてみてください。
棚卸しをしたあと、やりたいことを決めてからやってみてください。

〜〜 あなたの強みを発見する魔法の質問 〜〜

Q1 あなたがオンライン講座を作り最も伝えたいことはどんなことですか?

Q2 それはなぜですか?

Q3 その講座を受講すると受講生はどうなりますか?

Q4 それはなぜあなたがやらないといけないのですか?

Q5 他にも似たような講座がある中であなたを選ぶ理由は?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さあ、どんな答えが出ましたか?
ここで出た答えに正解や不正解はありません。
でた、答えから更に深堀りして、あなたが本当に伝えたいことや
大切にしていることなどを考えてみてくださいね。

オンライン講座を作る方法

先程でた、本当に伝えたいことが明確になったら、オンライン講座の大枠ができました。
次はどんな順番で伝えるかを考えてみてください。

あなたの理想のお客様はどんな悩みを持っていて
どんな風に解決したいと考えていますか?

まず最初に伝えるべきことはどんなことでしょうか?
2番めに伝えることは?それを伝えるとどうなりますか?
3番目に伝えることは?それを伝えるとどうなりますか?

4番目に、5番目に

と次々と伝えるべきことをカリキュラムとして入れていってください。

そして、最後は、最終的に最ごまで伝えるとどうなりますか?
お客さまの悩みは解決していますか?

質問やワーク、内容によっては1回ではなく、実践してもらい
2回目の講座という場合もあると思います。

あなたが伝えたい内容でお客様の悩みが解決できるカリキュラムを作ってみてください。

オンラインで講座を開催する場合は、できるだけ参加してもらえるように
工夫をしてもましょう。

例えば、あなたが話だけではなく、質問して答えてもらう
参加型の講座にしてください。
それを意識して作るだけで満足度の高い講座になります。

まとめ

オンライン講座は開催して終わりではありません。
その後どこに繋がるのか?

あなたのメインの商品に繋ぐのか?
継続して何かを学んでもらうのか?

ゴールを決めて開催しましょう。

選ばれるためにはどんな強みを入れるのか?
あなたが初心者でもあなたの経験してきた知識や経験を基に強みをしっかりと
活かしたオンライン講座に仕上げることで、選んで頂ける商品を作りことが出来ます。

ぜひチャレンジしてみてくださいね!

人生の棚卸しをして本当にやりがいを見つけたいかたは
生きがい、やりがいワークを個別で開催しています。
LINEから、生きがい、やりがいワーク希望とコメントしてください!

LINEの登録はこちらから