女性起業家zoomオンラインスクール

女性起業家を成功に導くマインドアップの方法

    
\ この記事を共有 /
女性起業家を成功に導くマインドアップの方法
電子書籍『魔法のハートセールス』期間限定無料ダウンロード❣️

女性起業家によくあることですが、焦りはあるけど何をしても上手くいかない・・
どうにかしたいけどどうしたらいいのかわからない・・
やれることはやっているつもりだけど、なんだかモヤモヤして進めない・・
そんな相談をよく受けます。そんなときにお伝えしている
マインドをアップする方法をお伝えします。

この方法は実際に私の受講生にも講座の中でやってもらっているワークの1つですが、
頭ではわかっているに、なぜか行動できない、そんな時は自分自身のマインド(潜在意識)が嫌だと抵抗して動けない、気が進まないという状況になっていることが多いのです。

女性起業家のマインド(潜在意識)アップ法!無理なく楽しいビジネスライフを送る3つの方法

1,あなたの今の心の状態を確認する

このブログを読んでいるあなたは今、なんだかモヤモヤしていたり、
行動できなかったりしているのでしょか?
それならすぐにこれからお伝えする方法を実践してください。

今頭に浮かんでくる言葉やモヤモヤしている状態を具体的に書き出してください。
頭で考えているだけでは見えてこないのので、しっかり書き出す癖をつけましょう。

私が習慣にして実践していることは、何でも頭に浮かんだことは、アイデアでも、ネガティブな感情でも紙に書きだして、そのことに対して自分に質問するようにしています。

例えば、
ブログを書く嫌だな〜と頭に浮かんだ場合
それを紙に書きだし、自分で自分に質問します。

「なんで書くのが嫌なんだろう?」→「時間もないし、書く内容を考えるのが面倒」
「音声録音すれば時間短縮!」→「そうだった!」
「書く内容は昨日受講生から質問を受けたことについて書くのはどうかな?」→「それならすぐ録音できる」

という風に頭の中で考えているよりも解決することが早くなります。
よく、友達と話していて、気づくことがありませんか?
あれと似たようなことが起こります。

1人でブツブツと話しているので、変な人!と思われますので、
場所を選んでやってくださいね(笑)
私は車の運転中によくやってます。(^^)v

2,自分の人生を向き合う

2つ目は、自分の人生と向き合うです。
自分と向きあうことはよくされている方、全くやらない方、色々だと思いますが、
私が提案するのは、徹底的に向き合ってもらう方法です。

まずはA4サイズの紙を用紙してください。それから、
自分が今まで生きてきた中でも出来事を書き出してください。
小学校でもらった賞状、皆勤賞、部活でも優勝、習い事でも実績、
学生時代に頑張ったこと、嬉しかったこと、仕事で頑張ったこと、
悔しかったこと、結婚、出産、子育て、育児での楽しかったこと、
悩んだこと、思いつく限り全てかきだしてください。
プライベート、仕事全て書いてください。
その時感じたこと、感情なども思い出してみてくださいね。
ポイントは頭に浮かんだことは関係ないと思わずに書き出すことです。

3,パターンから導き出す

プライベート、仕事と2つのパターン全てかいたら、その1つ1つから、自分の強み、得意なことを思う浮かべて書き出してください。
次に、その中から見える成功(上手くいったこと)のパターン、
失敗(上手く行かなかったこと)パターンを書き出してみましょう。

そこから、見えてくるあなたが常にいい状態でいる時のパターン
上手く行かない時のパターンが見えてきませんか?
あなたがどんな風に日々を過ごしているとモヤモヤがなくなるのか
ここから見えてきませんか?
自分でこの時はなんで上手くいったんだろう、また、
上手く行かなかったんだろう?と深堀してみてください。

受講生さんの例では、子供のころから、
楽しいと感じることをやっていることは成功している、
でも長期戦は苦手、短期集中でやっているときの方が成功している。

ということがわかりました。その方の場合は長期的に継続することが苦手なことが
わかりましたので、期間の短い目標を立てて1つ1つの成功を積み上げていくことが向いていることがわかりまました。
このように、あなたも自分のパターンを出して分析してみてくださいね。

ここまでくるとあなたが今やるべきこと、やらなくても良いことが見えてくると思います。
何がブレーキとなっていることが明確になれば解決法が自ずと見えてきますよね(^^)v

まとめ

如何でしたか?最近はスマホにメモ書きする人も多く、紙に書く習慣が次第に薄れてきいますが、
紙に書き出す、自分で手を動かすことで、自然と出てくる自分でも気づかないことが、
ふっと湧き出てくる場合があります。そして、常に書く習慣を付けていると、
いいアイデアが浮かんだらすぐにメモ書きできるので
ぜひ書くことを習慣にしてみてくださいね。

「なんだかわかならいけど行動できない、モヤモヤする」ということは、
迷いや恐怖から来ることが多くそれを自分自身が知り向き合うことをしなければ
なかなか変わることができません。

書き出すことがすごく苦しい方もいるかも知れませんが、
今行動出来ずにモヤモヤしているなら、泣きながらでもいいので、
書き出すことにチャレンジしてみてください。
きっと向き合った先に新しい発見が見えて来るはずです。

私のスクールでは、ノウハウを教えるだけではなく、マインドを整えることも重視していますので、講座の中で色々なマインドアップ法を実践してもらっています。
そのときに皆さんからでる言葉は

「マインド大事だよね〜」

という言葉です。
起業とはコツコツを積み上げていくことなので、楽しく継続していけるマインドは本当にとても大切です。仲間がいるから頑張れる、そんなスクールとして受講生の皆さんのマインドもサポートしています。

興味のある方はZoom個別相談期間限定で開催しています。
コロナウィルスでオンライン化する方が増えていますね。
あなたもオンラインでビジネスをはじめませんか?

女性起業家さんのための「zoomオンラインスクール」
個別相談のお申し込みは先着順で定員に達し次第締め切らせて頂きます。