女性起業家zoomオンラインスクール

マーケティングに欠かせないペルソナ本当に必要なの?

  
\ この記事を共有 /
マーケティングに欠かせないペルソナ本当に必要なの?

あなたはペルソナって聞いたことありますか?

起業したらまず最初に言われるのがペルソナを決めなさい!

だと思います。確かに、マーケティングに欠かせないのがペルソナ設定です。

とはいえ設定はしたものの、どう活用するのか?

本当に必要なのか?

今日はペルソナ設定の本当の意味と活用法についてお伝えします。

ペルソナ設定方法

私のスクールでは、ペルソナのことを

パーフェクトカスタマーと呼んでいます。

これは、私の尊敬するメンターのお一人の中井先生に教えてもらったのですが

それまで私がやっていたペルソナ設定を更に細かく、詳しくした感じでした。

実際に住んでいる地域が違うだけで全く同じような人が来たとい方もいました。

理想のペルソナを設定しておくことはそれくらい重要なことなんです。

では、早速パーフェクトカスタマーを考えてみましょう

私のスクールでは教えて頂いたことを元に少しアレンジしています。

パーフェクトカスタマー

・名前、生年月日

・お住まいの地域

・職業、勤務歴(起業歴)

・家族構成

・購買パターン

・貯金、資産

・1日の行動パターン(起床時間、出勤時間、通勤手段、仕事の内容など)

・帰宅後の行動(就寝までの行動)

・現在の悩み(ビジネス、プライベート)

・ジレンマ

・あなたを見つける方法

ざっとこんな感じで考えてみてください。

パーフェクトカスタマーの行動からヒントを得る

パーフェクトカスタマーを考える時、名前、年齢、悩みなどは当たり前に考えるのですが

細かな行動パターンを考えておくことも大切です。

それは、なぜかと言うと、朝何時に起きて何をするのか?

仕事はどんな仕事で、休憩時間はどんなことをしているのか?

帰宅は何をして何時に就寝するのか?

それに行動パターンに合わせて、sns投稿、 LIVE配信、メルマガを送る時間など

あなたの集客、教育活動の時間帯ややれべきことが見えてきます。

パーフェクトカスタマーの行動や考え方を細かく決めておくことで

あなたがどう活動すれば自然を引き寄せられるのかがわかりやすくなります。

一番大切なあなたを見つける方法

あなたを見つける方法が一番大切になってくるのですが

多くの人がここまで考えていないし、ここまで教えてもらえないと思います。

例えば、気になる記事を見つけて呼んでいたら〇〇を見つけLINEに登録した

という設定をしました。という方がいました。

しかし、これ気になる記事は何を見たのでしょう?

Facebook?ブログ?insta?

Facebookだとしてペーフェクトカスタマーが気になる内容の投稿をしているのか?

そこに、LINEに登録してもらうような促しが書いてあるのか?

ここでつじつまが合わないとあなたのところへは辿り着きませんよね?

ここまで考えて設定することで本当に理想のお客様を引き寄せることができます。

まとめ

いかがですか?

ペルソナ設定が必要な理由!

なんとなくなっているだけでは意味がないことがわかりましたか?

本当にあなたが望むお客様を引き寄せたいのなら、しっかりと考えて

細かな設定をめんどくさがらずにやることです。

上手くいっている人はこのような細かいことをきちんとやっているんです。

ぜひ参考にしてみてくださいね。