女性起業家zoomオンラインスクール

選ばれる女性起業家になる初心者でもできるキャッチコピーの作り方

  
\ この記事を共有 /
選ばれる女性起業家になる初心者でもできるキャッチコピーの作り方
電子書籍『魔法のハートセールス』期間限定無料ダウンロード❣️

女性起業家が選ばれるために魅力的なキャッチコピーを作りたいと思うのですが
どうすれば作れるのかわかりません・・

というご相談をよく受けます。

キャッチコピーは広告やプロモーションにおいて重要な役割を果たします。
興味を引き、お客様にアクションを起こさせるためには、魅力的なキャッチコピーが必要です。
今日は初心者向でも、パッと見で選ばれるキャッチコピーの作成方法を紹介します。

1、魅力的なキャッチコピーを作る秘訣(基本)

1、ヒーローを明確にする

キャッチコピーを作成する前に、ヒーロー(ターゲット)を明確にしましょう。
ヒーローが何を求めているのか、どのような言葉に反応するのかを理解することはとても重要です。

2、シンプルでわかりやすい言葉を使う

シンプルな言葉でメッセージを伝えることが重要です。
短くてわかりやすい言葉を使うことで、ヒーローはすぐに理解し、興味を持ちます。
難しい言葉や専門用語は避けましょう。

3、コンパクトにし、目に留まるものにする

キャッチコピーは、一目で内容が伝わるようにコンパクトにする必要があります。
長すぎる文章は、読むのに時間がかかり、ヒーローの興味を失わせてしまいます。
短くてインパクトのあるキャッチコピーを作成しましょう。

4、キャッチコピーは声のボリュームで決める

キャッチコピーは、最も魅力的な部分を強調することが重要です。
ヒーローが最も関心を持ちそうなポイントを大きく扱い、他の情報は簡潔に伝えるようにしましょう。

5、実際に声に出して読んでみる

キャッチコピーが効果的かどうかを確認するために、実際に声に出して読んでみましょう。
これにより、響きやリズムを確認でき、改善点が見つかることがあります。

2、魅力的なキャッチコピーを作る秘訣(応用)

6、スピーディな情報伝達を意識する

ヒーローは、短い時間で情報を判断し、興味を持つかどうかを決めます。
そのため、選ばれるキャッチコピーを作成する際は、スピーディな情報伝達を意識しましょう。
1秒で判断されることを念頭に置いて、キャッチコピーを作成することが重要です。

7、エモーショナルな要素を取り入れる

ヒーローは感情に訴えかけるメッセージに強く反応することが多いです。
キャッチコピーに感情的な要素を取り入れることで、ヒーローの興味を引き、記憶に残るものになります。

8、ユニークさを追求する

他の広告やプロモーションと差別化を図るために、ユニークなキャッチコピーを考えましょう。
他とは違ったアプローチや言い回しを使うことで、ヒーローの目に留まる可能性が高まります。

9、テストと改善を繰り返す

効果的なキャッチコピーを作成するためには、テストと改善の繰り返しが必要です。
複数のキャッチコピーを作成し、どれが最も効果的か試してみましょう。
また、フィードバックを受け入れ、改善に取り組むことが大切です。

10、インスピレーションを得るために他の広告を参考にする

他の成功した広告やキャッチコピーを参考にすることで、アイデアやインスピレーションを得ることができます。
参考にする際は、単純に真似するのではなく、自分のヒーローや商品に合わせてアレンジしましょう。

11、シンプルで明確にする

効果的なキャッチコピーは、シンプルで明確であることが重要です。
複雑な言葉や専門用語を使わず、簡潔にメッセージを伝えましょう。
その結果、ヒーローが理解しやすく、アピールポイントが伝わりやすくなります。

12、ヒーローを理解する

ヒーローのニーズや関心事を理解することで、彼らに響くキャッチコピーを作成できます。
顧客の立場に立って考え、彼らが求める価値を明確に伝えることが大切です。

13、繰り返しを利用する

繰り返しを利用することで、リズム感や強調効果を生み出し、メッセージが印象に残りやすくなります。
適度な繰り返しを取り入れることで、キャッチコピーのインパクトを高めることができます。

14、アクションを促す

キャッチコピーは、ヒーローに何らかのアクションを促すべきです。
具体的な行動を示す言葉を使って、ヒーローに行動を起こさせましょう。
例えば、「今すぐ購入」や「無料トライアルに登録」など、明確なアクションを促す表現を取り入れます。

15、時事ネタやトレンドを取り入れる

時事ネタやトレンドを取り入れることで、キャッチコピーが話題性を持ち、ヒーローの関心を引くことができます。
ただし、時事ネタやトレンドを使う際は、過敏にならないよう注意しましょう。

16、目立つデザインを活用する

キャッチコピーが目立つデザインを活用して、ヒーローの注意を引くことができます。
大きなフォントや鮮やかな色使い、斬新なデザインなど、視覚的な要素を駆使して、
キャッチコピーのインパクトを高めましょう。デザインは初心者でもキャンバなどを使い比較的簡単に
インパクトのあるデザインを作ることができます。

17、ユーモアを取り入れる

ユーモアを取り入れたキャッチコピーは、ヒーローの心をつかみやすく、親しみやすい印象を与えます。
ただし、ユーモアを過剰に使うと、メッセージが伝わりにくくなる場合があるため、
適度に取り入れることが重要です。

18、限定感や緊急性を演出する

限定感や緊急性を感じさせるキャッチコピーは、ヒーローに行動を促す効果があります。
例えば、「期間限定」や「先着◯名様限り」などの表現を使って、消費者に急いで行動を起こさせることができます。

19、比喩やメタファーを使う

比喩やメタファーを使ったキャッチコピーは、抽象的な概念を具体的に表現することができ、ヒーローの理解を助けます。また、独創的な表現が印象に残りやすく、ヒーローの心をつかむことができます。

20、成功事例や数字を活用する

成功事例や具体的な数字を含めたキャッチコピーは、製品やサービスの信頼性を高め、ヒーローの購買意欲を引き出すことができます。例えば、「1ヶ月で10,000人が利用!」「売上が3倍になった!」などの表現を使って、効果や成果をアピールしましょう。

まとめ

これらのポイントを考慮して、効果的なキャッチコピーを作成することで、広告やプロモーション活動の成功に貢献できます。初心者でも、継続的に取り組むことで、パッと見で選ばれるキャッチコピーを作成するスキルを磨くことができます。