個人起業家が集客を自動化して安定的に売上を上げるための3ステップ

こんにちは、照屋です。



あなたは、集客の自動化は出来ていますか?
安定的に売上を上げる仕組みは整っていますか?

個人起業家は全てのことを1人でこなさなくてはいけないので
本当に時間がない・・・

だからこそ、自動化の仕組み作りが大切なんです!

ステップ1,魅力的なコンテンツを作る

集客を自動化する?
難しそう・・とおもうかもしれませんが、一度仕組みを作ってしまえば、あとは
定期的に見直して微調整すればいいので、作るまでは少し大変ですが
あとが予想以上に楽になりますので、ちょっとがんばって作っていましましょう!

では、仕組みをどうやって作ればいいにか?

ステップ1,魅力的なコンテンツを作る
ステップ2,ランディングページを作成する
ステップ3,メルマガ登録してもらう

という仕組みを作ります。

ステップ1,魅力的なコンテンツを作る

魅力的なコンテンツをつくるためには、コンセプトを明確にしなければいけません。
だれに、なぜ、どんな商品やサービスを提供するのか?

この部分が曖昧では魅力的なコンテンツを作ることができません。
ペルソナという言葉を聞いたことあると思いますが、ペルソナとは理想的なお客様のことです。

そのお客様が定まっていなければ、どんな商品を提供すれば喜んでもらえるのかがわかりませんよね?
でも意外と、皆さん理想のお客様層が定まっていない状態、又は大雑把な状態で集客しようとしていることが多いのが現実なんです。

しかしそれだと、どんな商品サービスを提供すれば一番ぴったりなのかが曖昧なのはおわかりですよね?
ですから、コンセプトを明確にする必要があるんです。

誰に?
何を?
どうやって?

を明確にしましょう!

誰に?
あなたは
どんな人の役にたちたいですか?
どんな人を助けたいですか?
どんな人をサポートしたいですか?

どんな人なのか?イメージがでてきたら

なぜその人の役に立ちたいのか?
なぜその人を助けたいのか?
なぜその人のサポートをしたいのか?

ここが明確になれば、あとはその方が死ぬほど悩んでいることを解決する商品、サービスを
コンテンツ化するだけです。

提供内容、提供期間、価格、特典、保証などをきめましょう!

ステップ2、ランディングページを作成する

続いてランディングページを作りましょう!

ワードプレスをお持ちの方は、固定ページで作成することもできますし、
Elementor(エレメンター)(無料)という便利なプラグインを使って作ることもできます。

他にDanganページビルダー(有料)というプラグインなどもあります。
私は両方使っています。

どちらでも使いやすい方で作成してください。
また、ワードプレスをお持ちでない方は、ペライチという無料で使えるサイトがあります。

ペライチは初心者でも簡単にランディングページが作れますので初めての方へはおすすめです。

ペライチはこちらから

ランディングページを作成する際は伝える順番が大切です。

1,インパクトのあるヘットライン(見出し)
2,問題提起
3,共感、親近感
4,解決策の提示
5,ベネフィット
6,証拠、根拠、エビデンス
7,商品説明
8,オファー
9,限定性
10,行動喚起

という順番で流れを考えていきます。
ランディングページでは、イメージできる画像も重要になりますので
写真や自作の画像などを用意しておきましょう。

3、メルマガ登録してもらう

最後はメルマガ登録してもらうようにしましょう。

メルマガをまだやっていない方はこの機会にぜひスタートさせてください。
メルマガに抵抗がある、という方は公式ラインでも大丈夫です。

リストを取ることが目的です。
リストがゼロの状態でビジネスを継続していくことはとても危険です。
常に集客に追われることになってしまいます。

メルマガはステップメールを使い自動化することで、いつ登録した方でも
1からメール配信を自動で行うので効率よく集客できるようになります。

2021年2月に公式ラインでもステップ配信ができるようになりましたので
それまでは、外部サイトを使わないと出来なかったLINEでもステップ配信もできるようになりました。

便利なツールを上手に使い自動化して行くようにすると時間を有効に使うことができます。

ステップメールの内容は、あなたのコンテンツに更に興味がわくような内容や
実践方法、お客様の声などを盛り込んで作成しましょう。
その際に説明会や体験セミナーへの誘導も入れておいてください。

説明会や体験会で得られるベネフィットもわかりやすく解説しておくと
参加率を上げることができます。

ステップメールの中に、動画や音声をいるのもおすすめです。
動画や音声で文字を読むよりも何倍も伝わりやすくなります。

最近はスマホで簡単に動画を撮影、編集することもできますのでぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

如何でしたか?
今日は、個人起業家が集客を自動化して安定的に売上を上げるための3ステップ
についてお伝えしました。

自動化というと難しそうと思われがちですが、便利なツールを使えば簡単にできてしまいます。

ただ、大切なことは、どんな内容をどんな風に作るのか、それによりせっかく時間をかけて
作っても全く反応してくれない、リストが集まらないとう結果になってしまう場合もなります。

ですから、最初にステップ1でお伝えした、
誰に?
何を?
どうやって?

という部分をしっかりと絞り込むことが一番大切です。

そのために、あなたのミッションを明確にしておくと更に絞り込みが楽になります。

ミッションの作成方法についてはまた次回お伝えいたしますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。