女性起業家zoomオンラインスクール

集客力と売上を上げる最大のポイントペルソナ設定3つの秘訣

    
\ この記事を共有 /
集客力と売上を上げる最大のポイントペルソナ設定3つの秘訣
電子書籍『魔法のハートセールス』期間限定無料ダウンロード❣️

ペルソナとう言葉を聞いたことはありますか?
ビジネスで売上を上げるために必要不可欠なのがペルソナ設定です。
一人ビジネスでも、大企業でも必ず必要です。

ペルソナという言葉を知らない方のために説明しておきますと、
【ペルソナとは】
自分のビジネス(商品、サービス)をおすすめしたい理想のお客様、のことです。
ペルソナ設定をすることで、あなたが理想とするお客様が明確になり、引き寄せやすくなります。

売上に直結するペルソナ設定3つの秘訣

 

1,ペルソナ設定する理由

多くのお客様に来ても欲しいからわざわざ1人の絞りたくない!!
という方もよくいます。

実はそれ大きな間違いです!!
みんなに買って欲しいといういう気持ちはわかりますが、誰にでもおすすめは
誰にも響かない商品、サービスになってしまいます。

あなたが本当にあなたの商品、サービスを購入して欲しい理想のお客様像を思い描いてみてください。
きっと誰でも良いわけではなく、理想とするお客様がいるはずです。

ペルソナを設定するときには、
:年齢、性別、家族構成
:職業、年収
:趣味、生活パターン、行動パターン
:悩み、人間関係、思考パターン
:価値観、考え方

など細かく設定していきます。
それによりあなたの理想のお客様の価値観、考え方、行動パターンが分かれば戦略を打つことができます。
ターゲットを絞り込むことにより、そのターゲットが何に響くのかがわかりやすくなります。

・あなたの理想のペルソナはどんな行動をするのか?
・ペルソナはどんな方法で情報収集するのか?
・ペルソナはどんな言葉に心が動くのか?

というようなことが分かれば、どうやって見つけてもらうのか、どんな媒体に力を入れたらいいのかもわかってきます。
絞り込むとたくさんの人を集客できないのでは?という質問もよくありますが、多くの人を集客できたとしても、本当にあなたの商品を必要として、購入してくれる人がいなければ意味がありません。
絞り込むことで集客力を上げることができるようになります。

絞り込むことで、本当にあなたの商品、サービスの価値を理解して必要としている人が目の前に現れます。
興味の薄い人に説明する時間も省かれて本当に必要な人を引き避けることができます。

2,ペルソナ設定から商品コンセプトを作り込む方法

理想のペルソナがはっきりとしてくると、そのペルソナにぴったりとハマる商品が自然と見えてきます。
さああなたの商品、サービスは理想のペルソナがそれ買います!!と言いたくなるような作り込みができていますか?
ペルソナを絞るこむことで、自分の商品、サービスに足りない部分やいらない部分も見えてきます。
ペルソナを設定したら自分の商品、サービスの見直しをしましょう。
商品コンセプトがこれからのかたは、しっかりと理想のペルソナにあうコンセプトを作っていきましょう。

 

3,設定したペルソナを引き寄せる方法

理想のペルソナが決まり、そのペルソナが欲しくてたまらない商品が揃っています。
ペルソナはどんな方法であなたを見つけますか?

行動パータンからどんな方法であなたをみつけだすのかを考えてみましょう!

・フェイスブックを見ていてたまたまみつけるのか?
・インスタですか?
・ブログですか?

それにより次にあなたがとる行動が決まります。

例えば、ファイスブックを見ていてたまたま見つけたのなら、あなたはどんな投稿をしたから、ペルソナの目に止まったのでしょうか?
ファイスブックからどうやってあなたにオファーしてきますか?

などあなたにたどり着くまでの導線も細かく考えてみてくださいね。

まとめ

如何でしたか?
絞り込むことに不安を感じていた方も、理想のペルソナにを絞り込むことであなたを見つけてもらいやすくすることができて、尚且購入してもらいやすくなることがおわかり頂けたと思います。
今回この記事を読んで頂いたかたへ実際に私が使っているペルソナ設定シートをプレゼントいたしますので、参考にしてあなたの理想のペルソナを引い寄せてくださいね!!

ペルソナ設定シートはこちらから↓